トップ > 展示場ブログ > 梺ぐらし体感イベント!

展示場案内

Tel:0562-33-7770
〒477-0031
愛知県東海市大田町与五八34
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 年中無休
※年末年始・夏季休暇除く

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

BESS総合サイト

秋冬フェア 梺ぐらし

7つの体感

展示場voice

BESSオーナー暮らしブログ集BOB

スタッフ募集

梺ぐらし体感イベント!

5/28(日)、豊かな自然に囲まれた美浜町の農家であり、教育ファームの
受け入れをしている"季の野の台所さん"とBESS南愛知がコラボ!
梺ぐらし体感イベントを展示場で開催しました。

当日はBESSユーザーを中心に、40名を超す参加者が集まりました。

6-7.5.29DSC_0131.jpg




梺ぐらし体感は、器づくりから。
竹をノコギリで切って、ごはん用の器を作ります。



続いて、手作り醤油の絞り体験。

みんなで上から体重をかけると、出来立てのお醤油がチョロチョロ出てきました。
「こんな風にお醤油ってできるんだ!」と新しい発見がたくさん。



”自分で作ってみる、感じてみる”体感イベント。
「誰か豚汁のお味噌を入れてくれる人いませんか~!」
と聞くと、たくさんのこどもたちが手をあげてくれました。
味見もみんなにおまかせです。



午後からは、甘酒の天然酵母を練り込んだパン生地を
竹に巻きつけて、竹パンづくり。

炭でじっくり焼くと、本当に美味しい!



当日は、季の野の台所さんからきたヤギ、にわとりも登場!
生き物がいると、場がイキイキします。

展示場に来たヤギのよしこさんと仲良くなった、東海市でカントリーログハウスに住むTさん。
「ヤギ飼おうかな…」と本気で悩んでいる様子。
飼うことになったら教えてくださいね!

社会とつながりながら、自然の近くで、のびのびと、暮らしを丁寧に生きていく。
みなさんなら、自然のふところ、梺でどんな暮らしを楽しみたいですか?

by tommy

季の野の台所さんHPはこちら
PAGE TOP