トップ > 展示場ブログ > 森のめぐみ体感DAY!

展示場案内

Tel:0562-33-7770
〒477-0031
愛知県東海市大田町与五八34
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 年中無休
※年末年始・夏季休暇除く

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

BESS総合サイト

秋冬フェア 梺ぐらし

7つの体感

展示場voice

BESSオーナー暮らしブログ集BOB

資料請求

スタッフ募集

森のめぐみ体感DAY!
フォレストクラブ活動報告

快晴に恵まれた12/3(日)。
BESS南愛知にて、フォレストクラブ活動の一環"森のめぐみ体感DAY!"を開催しました。

これまでフォレストクラブでは、みなさまと共に実際に山に入り、
間伐等の森林保全活動を行ってきましたが、
今回は、NPO法人の根羽村森林組合の方々にご協力いただき、
展示場で木や森とふれあうイベントを開催しました。

1-7.12.4DSC_0212.jpg

 

森への入り口は、森の現状を知ること。

水源かん養実験キットをつかって
森林土壌と普通の土地の保水力を比較しました。

普通の土地にはあっという間に水が流れだしますが、
落ち葉や木々、微生物のいる土は、何倍もの時間をかけてゆっくり水が流れ出します。

一見森に見える人口林も、適度に人の手を入れていかないと、普通の土地と
同じような状態になり、土砂災害が起こりやすい森になってしまいます。

森を健康な状態に保つため、適度な間伐を行い、薪材や家づくりの材として活用し、
人との間で循環させていく大切さを感じました。


2-7.12.4PC030023.jpg


午前中は予約制で、根羽杉をつかった「曲げわっぱ弁当箱」を作りました。
杉の板を熱い湯につけて、治具で曲げる工程は、ちょっとコツがいります!


3-7.12.4DSC_0278.jpg

外では、薪割りに挑戦したり、木をつかったペンダント、表札作り、
的当て、他にもアイテムがいっぱい。

木のペンダントPC030024.jpg
弓やDSC_0241.jpg


4-7.12.4DSC_0226.jpg


中には木のぬくもりを感じながら「足湯コーナー」も!
おひさまのもとで贅沢な時間を過ごせました。




最後は、自分でつくった曲げわっぱ弁当箱を持って記念撮影。
木とふれあい、森のめぐみをたくさん感じた一日。

ご協力いただいた根羽村森林組合の皆様、ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。

引き続き、BESSでは木や森とふれあうイベントを開催していきます。
こうご期待!

by tommy


PAGE TOP